ひらめきメモ

頭に浮かんだこと備忘録

就職してからどうなっていくか?

就職してからは、同期との出世競争となります。

だれでもよく思うことは

自分の方が、仕事できるのになんでアイツが・・とかですね。

きついですよね。

もっとしんどいのは

後輩に、先に出世されてしまうパターンもあります。

これはキツイ。

 

こんな状況になったとき、どう振る舞うのが正解かは、人によるでしょう。

いろんな先輩がたをみると

・なにも変わらず、働く人。

・起業されるひと。

・やる気を失っていく人。

・副業をはじめる人。

 

1何も変わらず、働ける人

 仕事が楽しくて、出世するしないに関係なく働ける人もいます。

 ただ、少数派だと思います。

 楽しくて働けるのは、それだけで幸せです。

 

2企業される人

 自分に能力があると思っている人は、独立起業されます。

 これも、少数派です。

 出世コースにのる乗らないがわかるのは40代くらい。

 その年で、独立しようとする人は、よっぽど能力の高い方です。

 会社内でも、十分に仕事のできる方です。

 

3やる気をなくしていく人

 40代で先が見えてきます。

 出世できないまま、同期や後輩に先を越されれば

 普通にやる気はなくなります。

 大多数はこのタイプです。

 定年まで、のらりくらりと働いてすごす。

 飲み屋でぐちを言い合う。

 なりたくはないですね。

 

4副業をはじめる人

 最後に、このタイプです。

 本業で目がでないのなら、副業でなんとかしよう。

 趣味ではじめたら、副業になっていた。

 など、あります。

 

さあ、どれがいいですか?

私の今後の戦略は、4副業をはじめるでいこうとおもいます。