ひらめきメモ

頭に浮かんだこと備忘録

逆算思考してみる

最近よく、逆算思考について考えます。

目標をたてるとき、ゴールをから先に考えて、今日は何するしたらいいかが明確にわかるようになります。

 

目標といっても、長期的な目標をたてて何かしたのとがありません。

 

あと、10年で60歳

65歳まではたらいたとして、その後どうするか?

あまりにも、先のこと過ぎてイメージできません。

 

そこで、逆算思考してみます。

 

理想の生活を思い浮かべて

10年後に達成するにはどうするか?

いまなにするか?

 

かんがえてみます。

理想の生活環境

  • スーパーと図書館と病院が近くにある。
  • 電気、水道、ガス代が安い
  • 夏に、なるべく涼しいところ
  • 山と海が近い

 

理想の家

  • カフェのようなお洒落で居心地のよい
  • 薪ストーブがある
  • 太陽光発電システムがある
  • 近くに畑がある
  • 電気、水道などが省エネな家

 

理想の隠居生活

  • 晴耕雨読
  • 月に1回はピアノ演奏
  • 音楽をききながら、料理をたべる
  • 家族みんなで楽しく過ごす時間をもつ
  • 年に1回は海外旅行にいく

 

思いつくかぎり書いてみました。

今後、でてきたらた書き足していきます。

次に紙に書いて、毎日読みます。